ドラクエ4 TA攻略メモ

第2章 モンスター
フレノール周辺〜フレノール南の洞窟>
Lv5〜7
ア クロスボウ
ク せいなるナイフ・スカラ・マヌーサ
ブ ヒャド・ラリホー
 
●つちわらし
 ア・ク1確、ブ1乱
 雑魚
おばけキノコ
 ア2確→1確、ア(ブ)+ク1確、ク・ブ2確
 毒攻撃が厄介
 たくさん出てきたらマヌーサをするのもいい
 ヒャド・ラリホーともにたまに効かない(体感ではラリホーはしない方がいい)
●あばれうしどり
 ア1乱→1確、ク・ブ2確
 ねがえりをして攻撃するのでラリホーの効果は乏しいから、ヒャドで倒した方が良い
 強烈な体当たりは「まずしてこない」のでやられたら事故だと思うしかない
●ひとくいそう
 ア1乱→1確、ク2確、ブ1乱
 ホイミスライムを呼ぶので回復されないようにダメージを与えたものを残さないように倒すこと
 ヒャドがたまに効かないこともあるので、それも考慮して攻撃相手を選ぶべし
●メラゴースト
 ア1確、ク1乱→1確、ブ1確
 打撃は効かないことが多いので暇じゃない限りはヒャドで倒すこと
 他のモンスターと一緒に出てきたときは、ブライは優先的に狙うこと
●テベロ
 ア2確→1確、ア・ブ+ク1乱→1確、ク3確、ブ2確
 火の玉を吐くので複数に同時にやられると危険
 優先順位中
ラリホービートル
 ア1乱→1確、ア・ブ+ク1確、ク・ブ2確
 ラリホーラリホーマをしてくるので早めに倒すこと
 ラリホーが効くので眠らせておいてあとで倒しても良い
 優先順位高
●きゅうけつこうもり
 ア2確→1確、ア・ブ+ク1乱→1確、ク3確、ブ2確
 打撃は地味に痛い 混乱して出てくる場合もある
 たくさん出てきた場合は早めの回復を心がけながら倒す方が安全
 優先順位低
●ベビーマジシャン
 ア2確、ア+ク1乱→1確
 ヒャドは効かないが、ラリホーはよく効く
 1発しか打てないが、ヒャドが地味に痛いので眠らせてあとで倒す方が良い
 優先順位中
●とさかへび
 ア2乱?→2確、ア・ブ+ク1乱→1確、ブ2乱
 毒攻撃とルカナンが凶悪 HPに気をつけながら早めに倒すことを心がける
 ラリホーは効かないこともあるのでしない方がいいかもしれない
 優先順位最高
●おにこぞう
 ア3確→2乱、ア+ブ1乱(+ク1確)、ブ3確
 大量に出てくることが多い 打撃が痛い
 クリフトは補助に回る方が良い(マヌーサホイミ・スカラ)
 ラリホーはまず効かないのでヒャドで倒すこと
 逃げる方が良い場合も多い
 優先順位高